堺リベラル高等学校の口コミ・体験レビュー

通信制高校・高等専修学校

今回は堺リベラル高等学校のオープンスクールに行ってきたので、私達親子が感じた堺リベラル高等学校の体験・口コミレビューを掲載していきます。お子さんの学校選びの参考にして頂ければ幸いです。

堺リベラル高等学校の基本情報

学校名堺リベラル高等学校
住所大阪府堺市浅香山町1-2-20
電話番号072-275-7688
学習コース1年次普通科の授業はもちろん「声優」「演技」「ダンス」「楽器」「イラスト」を学ぶ
学習コース2年次,3年次進路に合わせて「表現進学コース」「表現アクティブコース」を選択
入学金200.000円
その他入学に必要な経費(制服代など)259.600円
教科書・タブレット購入費101.700円
授業料630.000円(完全無償化)
その他入学後に必要な諸費(1年次)PTA会費・保護者会費・生徒会費:15.600円
生徒積立金:235.000円
日本スポーツ振興センター会費:1.800円
スクールランチ代(年間):61.000円

まずは堺リベラル高等学校の基本情報をまとめてみました。大阪府育英会の入学時増額奨学資金で37万円以内は無利子で貸付が出来るため入最初入学にかかる入学金や諸費用合計459.600円ー370.000円で
89.600円で入学することが出来ます。(卒業後月額4.000円無利子で返却)

授業料の630.000円は完全無償で授業を受けることが出来るのでお金の心配をすることなく安心して通学出来ます。また府外から通う生徒さんも多いので大阪府外の生徒にも返却不要の奨学金制度があり大坂府在住の生徒さんと同じ条件で通うことが出来ます。

我が家は大阪府外なのに、大阪府民の方と同じく授業料無料で授業を受けられるというのは驚きでした。

堺リベラル高等学校とは

堺リベラル高等学校は、香りが丘リベルテ高等学校,堺女子短期大学の姉妹校です。勉強だけではなく自己表現を身に着けるための「表現教育」に力を入れている唯一無二の高等学校です。「楽器」「ダンス」「声優・演技」「イラスト」などの表現教育と共に、社会で役立つ言語表現スキルを磨く為
ディベート」「スピーチ」「プレゼンテーション」「外国語(英語と韓国)」などのカリキュラムがあります。

堺リベラル高等学校は学習と表現を両立

堺リベラル高等学校はダンスや表現力を磨きたい,芸能界,エンタメ世界に進みたいという人が
進学するイメージがありますが、学習環境と進路進学プログラムも充実しています。

●早朝テストの活用と放課後学習

朝礼時にテストを実地し合格点に達しなければ放課後に先生が分からないところを補習し再テストを受けます。合格するまでやり直しをすることで分からないところを、そのままにすることなく効率よく学習理解を定着させてくれます。

娘にはいつも「間違ったところをもう一回復習して」と伝えていますが、本当に学習しているのか親が毎回確認するのは難しい。でも学校で毎朝テストして理解度を確認し、補習をしてくれるのは本当にありがたいです。細かくチェックしてくれることで生徒さんも学習についていけるように感じました。

一年目は自分の適性を見つけるため、全ての生徒が身体表現,芸術表現の表現科目(「声優」「演技」「ダンス」「楽器」」「イラスト」)を学びますが、2年目は国公立大学や難関私立大学を目指す「表現進学コース」か芸術系,音楽系大学を目指す「表現アクティブ」コースを選択することが出来ます。

堺リベラル高等学校の表現進学コース(文理選択)

●理系・文系を選択

2年目に国公立大学・難関私立大学への進学を目指す表現進学コース」を選択した方は「理系」「文系」をさらに選択し、それぞれの進路に必要なカリキュラムをしっかり学んでいきます。また言語表現(ディベート・スピーチ・プレゼンテーション)で総合型選抜入試に必要な力を養成してくれます。

●学内予備校がある

堺リベラル高等学校には外部の大学進学プロ講師による勉強塾があります。学校が終わった後に、わざわざ別の塾に通う必要がなく、また受講料は全額学校負担なので塾の費用もかかりません。

長期休みに塾の夏期講習や冬期講習を受ける人も多いと思うのですが、堺リベラル高等学校ではお盆やお正月を除く期間に毎日学校で集中講座を実施してくれるので、学内で完結します。

また少人数制なので一人一人の進路に寄り添ったアドバイスを受けることが出来て安心です。

堺リベラル高等学校の表現教育

堺リベラル高等学校は表現教育に力を入れている学校です。

声優・演技コース

声優は発声、滑舌からアフレコ、台本制作までプロ声優の技術を習得します。アフレコが出来る本格スタジオも完備され正しい発生練習からスタートします。またグループ学習ではデッサン,下石なるストーリー,台本,オリジナルアニメーションに自由なセリフを考え自分達でストーリーを制作し表現力を培います。3年次には本格的なミュージカルにもチャレンジ♪

ダンス

ダンス専用の鏡張りのレッスンルームが完備され、人気のヒップホップからジャズ・モダンまで基礎からしっかり学びます。プロのダンサーを目指して頑張る生徒さんも沢山いらっしゃいます。

楽器

ボーカル・ギター・ベース・ドラム・キーボードなど、スタジオも専用スタジオで少人数で学べるので初めての方でも基礎から学ぶことが出来ます。

イラスト

「メディバンイベント」「アイビスペイント」を」用いてアニメイラストやキャラクターイラストなどの表現技法を通して、楽しみながらイメージする発想力やデッサン力を身につけ、芸術的表現力を高めます。

我が家では午前・午後の体験共に「イラスト」を選択しました。でも、後で「演技」の体験もしてみたかったな・・・と娘は、もっと体験したいようでした。

ダンスルームや理科室も外から通りすがりに見学しましたが、どちらも清潔感あふれる教室で、元気よくダンスのレッスンを受けていたのが印象的です。

堺リベラル高等学校の言語教育

堺リベラル高等学校では自分の気持ちを人に伝える表現能力を育むため基礎となる3つの言語教育を行っています。

スピーチ

コミュニケーションの基礎となる「話すこと・聞くこと・書くこと・読むこと」をより専門的・実践的に学び、相手を理解し、自分の気持ちを伝えるスキルを習得し、よりよい人間関係を築くためのコミュニケーション力を高めます。さまざまな状況や具体的な場面設定を行い、ロールプレイングで実践的に習得します。また、英語によるスピーチ法も学びます。     引用:堺リベラル高等学校HP

ディベート

「言葉」での表現能力向上を目標とし、「聞くこと・話すこと」のバランスの中で自己表現方法を学び、社会生活、及び人間関係を支える言語表現力を養います。
論点を整理する力、聞く力、話す力、書く力を鍛え、論理的に考え、話す力を養成します。

引用:堺リベラル高等学校HP

プレゼンテーション

自らの思いを相手に伝えるコミュニケーション力を育成します。
プレゼンテーションをするための各種データ・資料の収集から研究、自分なりの考えをまとめ、他者の前で説明、説得できる言語表現力を養います。また、自分の意見を述べると同時に、相手の意見も尊重し受け入れ、コミュニケーション力やチームワークの重要性も学びます。
引用:堺リベラル高等学校HP

どれも社会に出た時に必要なことなので、多感な学生時代に基礎から学ぶことが出来るのは大きな強みになると思いました。

また総合選抜型入試に役立つ言語表現授業にも力を入れている学校なので大学進学にも有利ですよね♪

堺リベラル高等学校のオープンスクールに参加した我が家の口コミ・レビュー

 それでは堺リベラル高等学校のオープンスクールに参加した我が家の口コミ・レビューを投稿します♪

堺リベラル高等学校の立地

堺リベラル高等学校は大阪府内の生徒さんだけではなく、奈良,和歌山,京都,兵庫など様々な県から通われる方も多い学校です。                  画像引用元:堺リベラル高等学校

                           

我が家も大阪府民ではないのですが、他にない「表現教育」を取り入れている学校なので興味があって参加しました。我が家は「JR堺市駅」が最寄りの駅でそこから迷いながら約15分程度で堺リベラル高等学校に到着しました。

迷って遠回りをしたせいもありますが、歩きだと少し夏が大変かもしれないので、
もし通学することになったら駅に自転車を置いておいてもいいかもね、と話し合いました。我が家だけではなく他にも県外から見学に来ている方も何組かいらっしゃるようでした。唯一無二な学校なので、少し遠くても通う価値はあると感じました♡

軽音楽部の生徒さんの演奏でお出迎え

正直、忙しい時期のオープンスクールの参加で堺リベラル高等学校にたどり着くまでに道に迷い
親子とも心が折れかけて娘も「もう帰りたい」とまで発言していました、軽音楽部の生徒さんの歓迎ステージで親子とも心がノリノリに復活。おかげ様で午前,午後の体験も楽しく受けることが出来ました。

女子高らしく清潔感ある校内

堺リベラル高等学校の校舎は新設されたようで、どの教室も清潔感あふれていました。女子高らしく
素敵な壁紙が使用されていたり、生徒さんの作品が飾られていて好感が持てます。

スクールランチ

堺リベラル高等学校はお弁当ではなく、おしゃれなカフェスタイルでの給食です。一週間に一度は生徒が自分で盛り付けも工夫して好きな物をチョイスするビュッフェスタイルだそうです。

この日は生徒さんはビュッフェスタイルの体験で保護者にはカレーをふるまって頂きました。
(写真は食べかけですみません・・・)

光あふれて清潔感があり、無料のほうじ茶や緑茶のコーナーもあり寛げる空間でした♡

オープンスクールの体験

オープンスクールでは午前,午後と体験したい授業を選択して受けることが出来ます。我が家は「演技」も興味があったのですが第一希望の「イラスト」が午前が「基礎」午後が「応用」になっていたため、両方受けた方がいいのかも?と午前も午後もイラストを選択しましたが「基礎」は「アイビスペイント」の初歩だったので

あ~~~ これだったら午前は「演技」のコースを受けたら良かったな。「基礎と応用は二つ受けた方がいい」って書いてあったから、そうしたんだけど「演技のコースも受けたかった・・といのが心残り

と、娘は何度も言っていました。アイビスペイントの初歩が分かる方は午前別の授業を選択しても良いかもですね。また娘には「また別の日にもう一回オープンスクールの行ってもいいし・・」と伝えました。気になる学校は何度も参加してみると、入学前に空気感が分かるかもしれませんね♪

堺リベラル高等学校のオープンスクールの体験をまとめると「思っていたよりも、さらに凄く興味深い学校」でした。自己表現には非常に興味があるものの一年次は「演技・声優」「楽器」「ダンス」「イラスト」を全部やるというのが「楽器」や「ダンス」が致命的に出来ないので親子とも少し心配・・

実は凄く入学したいな、と思ったんですが娘に「算数障害(LD)」があるので、やはり全ての課目を
頑張るのは難しいのかな・・・と思い個別相談で相談しようと思いましたが断念して帰ってきてしまいました。wisc検査で学習にかなりの凹凸があると学校選びは非常に難しくなります。

堺リベラル高等学校の姉妹校である香りが丘リベルテ高等学校のオープンスクールも申し込んであるので、そちらも体験したいと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は堺リベルテ高等学校の基本情報とオープンスクールの体験に行ったレビューをまとめてみました。全体的には好印象の学校で、本格的に演技やダンス,音楽などを極めていきたい方はもちろん、難関大学への進学を目指す生徒さんにもオススメの高等学校でした。

そして本格的にダンスや楽器ををやっている方だけではなく「自己表現が苦手」という人も沢山参加されている、と校長先生がおっしゃっていましたので「興味があるけど、やったことないジャンルだから・・」としり込みしてしまう方もチャレンジしてみる価値があると思いました♪

近年は学びのスタイルも沢山あるので、色々比較検討して自分に合った学校を選ぶのは楽しいですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました